2020年、コスモス短歌会に入会しました。毎月10首を投稿しています。月ごとに代わる歌人が選び、機関誌を届けてくれます。2月号に、さらしなについて作った10首のうち4首が採用されました。

 平安の「更級日記」のさらしなは信濃の国の更級である

 「歴史的事件」と歴史家更級郡消えるに言いて歴史に残す

 新市名「更科」「千曲」が争いて千曲に軍配きん差で上がる

 郡として消滅新たな市名にも選ばれずなり敗者さらしな

 更級郡が市町村合併で消滅したこと、新市名を争った「更科」が負けたことが残念でつくったものです。投稿した10首の最初の4首で、あと6首続くのですが、この4首で自分の思いは一つの形としてできあがっていると思いました。さらしなは負け続けているけれど、それがゆえに永遠にひとびとの記憶に残るのではないか…。
 選には入りませんでしたが、残る6首のうち次の1首を添えたいです。

 山越えの案内板に「更科」とあれば坂道楽しからんに

 ★更級郡の歌については次もご覧ください。「更級郡の短歌」「沓掛喜久男さんの更級郡の短歌