速報!さらしなルネサンスの事業計画が決定

総会¥屏風  長野県千曲市を中心にした、冠着山(姨捨山)のすそ野に広がる全域を「さらしなの里」と呼んで、地域を元気にしていく「さらしなプロジェクト」。このプロジェクトの推進母体となる組織「さらしなルネサンス」の結成総会が3月14日、稲荷山公民館でありました。規約や役員のほか、ことしの事業計画が承認され、いよいよ本格的に活動が始まります。

 速報として、ことしの事業計画をPDFにしてアップしました。ことし重点的に取り組む特別企画を4ページ以降に載せています。奈良の「吉野の花(桜)」と並び称され来た「月のさらしな」に焦点をあて、世界に誇れるさらしなの価値、魅力を再発見します。開催は6月27日(土曜)。詳しいプログラムは今後、あらめてお知らせしていきます。事業計画は「美しさらしな」の画像をクリックすると、ご覧になれます。美しパワポサムネイル

 なお、昨年(2014)11月に行ったさらしなプロジェクトキックオフ集会で基調講演をしていただいた竹内整一先生(東京大学名誉教授)に、さらしなルネサンスの顧問にご就任いただきました。この場も借りて御礼申し上げます。

 まだ、生まれたばかりのさらしなルネサンスです。どんな姿に成長していくか楽しみです。